ひさしぶり
10日ぶりくらいの更新です。
何故かというと、風邪引いてダウンしてました。
ゲーム
連休明けに風邪ひいて、次の連休でなんとか治ってきたぞって程度に回復遅かったので、あまりゲームする余裕もありませんでした。
9月のゲーム事情を振り返ると、9/10まではハースストーンばっかやってレジェヒットした後、PS4のスパイダーマン買って遊んでました。
これまであんまりアクションゲームって買ったりしない人だったけど、スパイダーマンは超面白かった!操作も簡単だけどやりがいある感じで動かしてて飽きない。オープンワールドだけどフリーミッションが変わり映えしないのだけは少し物足りなかったかな。
んで先週からはFGOでボックスイベが始まったので走ってます。
現時点で150箱なので、目標200箱だけど上方修正して良さそう。あとはいつ飽きるかの勝負です
映画
んで、まじめにスマホの画面だけ見ながらFGO周回してたら頭おかしくなるので、もっぱら布団で映画見ながら回してました。
アマゾンプライムで気になる映画を適当に見てた感じ。以下それぞれの感想軽く書きます。
・きっと、うまくいく
もともとツイッターで友達がおススメしてたから気になってたんだけど、実際見てみたら予想以上に面白かった!
インド映画はほとんど見たことなかったんだけど、全編通して嫌な気分になることがなくエンタメとして純粋に楽しめました。
Youtubeに予告動画上がってるけど、なんでそのシーン取り上げたの?って残念な出来なので前情報ナシで見たほうがよさそう。
残念ながらプライムの無料期間終わっちゃったけど、もう一回見るのに数百円なら出してもいいかなくらいは面白かったです。
・ショーシャンクの空に
ショーシャンクといえば、サブカル通を気取った浅い勘違い野郎が「好きな映画?ショーシャンクかな。モーガン・フリーマンの演技が最高だよね」とか定型句にしてることで有名ですが、映画はマジで面白いです。
何度見ても良いものは良い。周回もはかどる。
・ラ ラ ランド
良かった!演出とか構成が最高だった!
ストーリーの結末自体はそこまで好きな形ではないんだけど、その見せ方がたまらなく好きで矛盾した感想になっちゃうw 見終わった後にそのまま2回目見返しました。
これ以上なにも付け加える余地のない、完璧なエンディングでした。
・ロストワールド
ジュラシックパークは1と3だけ見たことあって、2は初めて見たんだけどクッソつまらなかったw
こういうパニックアクションものって、知恵と勇気で切り抜けていくのが見どころなところあるじゃないですか。
この映画そういうシーンが皆無で、むしろ間抜けと裏目で状況が悪くなり続けてるw
話自体にも説得力なくて残念でした。ジュラシックワールドは評判いいからそのうち見たい。
・バック トゥ ザ フューチャー 2&3
何度見たかわかんないけど、何度見ても面白い!
2は単体だと正直そこまでまとまりの良い作品とは思わないけど、3のシリーズ完結に向けたつなぎの作品としては文句なし。
冒険、ロマンス、アクションがバランスよく配置されて、作品間で丁寧なセルフオマージュを回収してくれてる時点で言うことなしですよね。大好きなシリーズです。
・マスク
上の子供(小3)と一緒に見てました。キャメロンディアスが美人すぎる。
かたいこと考えずに脱力して見れるコメディなんで良いですね。面白かった!
・TAXi
シリーズ自体見たことなくて初見。
もっとシリアスアクションなのかと思ってたら、途中でコメディなんだって気付いた。それまでは真面目に見ようとしてたからなんか拍子抜けw
カーアクションは見ごたえあったけど、それ以外のキャラクターとかセリフ回しが自分にはあんまり合わなかったかなあ。
・ファイトクラブ
なんか世間の評価すっげえ高いよね。ストーリーも何も事前に仕入れず見てみました。
いわゆる人間の本能とか野生に訴えかける魅力のある映画なんだろうなあと思いつつ、自分はタイラーに全く魅力を感じなかったので、当然ながら感想としてはイマイチ。
欧米と日本のアウトロー観の違いって話にもなる気はするんだけど、やっぱ勧善懲悪とか義賊みたいなモチーフに心動かされるよなあ、日本人なら。
・最高の人生の見つけ方
すっげえ良かった!
主題が一貫してた分、自分には想像つかない境遇ながらも感情移入がスムーズに出来た。
突拍子もない話ではあるんだけど、自分ならどうするか?どうしたい?っていうイメージが浮かぶ作りが凄いと思う。この年になって子供も居ると割と身につまされるテーマではありますな。
終わり方もムチャクチャ綺麗で、また見たくなる作品。
三連休でちょうど10本ですな。またちょこちょこ見ていこう。
何かオススメあったら教えてください、アクションとヒューマンドラマが好きです。
一番好きな映画はインディジョーンズ。