本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

2021年NHKマイルカップ 5月9日15時40分発走 

今週のG1レースはNHKマイルカップ

昔は皐月賞やダービーといったクラシック路線には外国産馬は出走できなかったので、そういった通称マル外の馬はみんな、このG1を春の大目標に据えていました。

ところが今では、JRAの主催G1はすべて国際認定を受けているレースになるので、外国馬であろうと出走が可能です。

 

じゃあNHKマイルカップの価値は落ちたのか?といえば決してそうではなく、近年でも香港マイル覇者のアドマイヤマーズや、牡馬に混じって国内G1で激走を続けたアエロリットなんかの名馬がこのレースの勝ち馬から出ています。

特に最近顕著に見られる日本の馬場の高速化と、スピード重視に寄ってきた血統図の兼ね合いで、東京1600mという条件のレースは非常に見応えがあると思います。

 

レースのデータ的に言えば「1番人気の勝率が高いが、平均配当は高水準」という、堅く決まるか荒れるかが読みにくいレースです。

枠の有利不利も統計的にはほぼ無いと見て良いと思います。マイル戦ながら直線の長い東京コースなので差し馬にも勝機は十分です。

 

 

 

 

4枠8番 グレナディアガーズ

db.netkeiba.com

去年の朝日杯FSにおいて、1600mのマイル戦をコースレコードで制した2歳王者です。

最優秀2歳牡馬は無敗の戦績が評価されて、ホープフルSの勝ち馬ダノンザキッドが受賞しました)

 

デビューから勝ち上がりまで3戦を要し、1勝で臨んだ大一番で七番人気の穴評価を覆す快走を見せましたが、年明け緒戦のファルコンSは逃げたルークズネストをアタマ差捉えきれず2着。

とはいえ休み明けの叩きだったことを考慮すれば、まずまずの走りではないでしょうか。

 

最大の特徴はその血統。

フランケルは近代の「欧州最強馬」として14戦14勝(G1競争9勝)のパーフェクトスコアを残し、2着馬に通算で76馬身以上の差をつけた怪物です。

エリート馬としての意地を見せられるのかが、注目のレースになるでしょう。名手川田を背に大一番に挑みます。

 

 

2枠4番 バスラットレオン

db.netkeiba.com

夏の新馬戦を圧勝した後は勝ちきれないレースが続いていましたが、今年に入ってから一変。

年明けすぐのシンザン記念では惜しくも粘りきれず3着でしたが、続く自己条件戦で新人騎手を背に快勝すると、なんと前走のトライアルとなるNZTで5馬身差の逃げ切り圧勝。

スタートから終始先頭を維持した上で、上がり3Fのタイムもメンバー中最速という驚くべきパフォーマンスを見せました。

 

www.youtube.com

はっきり言ってこのレースだけ見れば、他馬と明らかに格が違います。それほど強い競馬でした。

もし本番でもこのまま突き抜けるようなことがあれば、今後マイル路線の大本命として君臨する予感がします。

 

血統的には父キズナ。先週惜しくも2着に敗れたディープボンドと同じですね。

舞台はまるで違えど、はたしてどうなるか。

 

 

7枠15番 シュネルマイスター

db.netkeiba.com

有力馬の中で、もっとも未知数の馬がこちらではないでしょうか。

3戦2勝2着1回。前走敗れた弥生賞は2000mでしたが、勝った2戦はどちらもマイル戦でした。

 

当馬の父キングマンボはマイル路線で活躍し、種牡馬となってからは日本での代表産駒としてエルコンドルパサーキングカメハメハを輩出し、大成功を収めています。

上記2頭はクラシックディスタンスもこなせる柔軟性のある馬でしたが、他の産駒にはマイルから中距離を本領とする馬が多く、シュネルマイスターもマイル戦を得意とするのかもしれません。

 

何より、エルコンドルパサーキングカメハメハも、3歳時はNHKマイルカップの勝ち馬として名を残しています。

4戦目のキャリアでそれに続くことが出来るのか。鞍上にはルメールを迎えて挑みます。

 

 

7枠13番 ホウオウアマゾン

db.netkeiba.com

前走のトライアルとなるアーリントンCで、雨の重馬場の中を好位からスッと抜け出して見事に勝利、一番人気に応えています。

ここまで6戦3勝2着2回、唯一の大敗となった朝日杯FSでは中団からの競馬になりましたが、それ以外のレースはすべて二番手あたりから抜け出しています。

本番ではバスラットレオンという力のある逃げ馬がいるので、ペースコントロールが上手く合うかが焦点でしょうか。

鞍上はベテラン武豊。乗り替わりでの騎乗ですが、そういう意味では最も合う屋根かもしれません。

血統的には父キングカメハメハ、母父アグネスタキオンとなります。

 

 

8枠18番 ピクシーナイト

db.netkeiba.com

多分今回のレースで一番ウマ娘に縁がある血統がこの馬です。

父モーリス(父父父グラスワンダー)、母父キングヘイロー、母母父サクラバクシンオー

いかにもな快速母系に、マイル絶対王者であるモーリスの配合というコンセプトを感じる血統ですね。

 

今年のシンザン記念の勝ち馬ですが、このレースは過去にジェンティルドンナミッキーアイル、アーモンドアイといったG1馬が名を連ねる出世レースになります。

はたしてそれら名馬の後を辿ることができるのか?

ちなみにピクシーとかいう名前ですが馬体重は貫禄の530kg前後と全然小さくありません。

 

 

個人的には今回、上位人気5~6頭くらいはそれほど力には差がないんじゃないかと見ています。

まだ馬が若い3歳馬ということもあり、荒れるかどうかも注目ですね。

 

 

 

おしまい