本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

エルデンリング

メチャクチャ久しぶり。というかブログの存在すら忘れてた。

 

なんで急に書く気になったかというと、年末にPS5買ったので今更ながらにエルデンリングやってるんですが、これが面白いからです。

でもツイッターで迂闊なこと書くと、プレイ済みの人から貰うリプの内容で「は?俺それ知らんが?」って危険もあるし、何より未プレイの人へのネタバレになるのも良くないかなと思ったので。

別に教えてくれとかいうつもりは一切なく、プレイ済みのやつらが俺の配信見てニヤニヤしてるからそれの補完みたいなエントリです。

 

いや、まあもうネタバレとか気にする時期は過ぎてるとは思うんですけどね。

自己満足みたいなもんですね。

というわけで、以下興味ない人とかそのうちプレイするよって人はご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

今はプレイ時間50時間に少し足りないくらいです。

進行度合いっていうか、このゲームどのルートでどんなイベント順にこなすのが正道なのか全然分かってないんだけど、マップで言うと聖都ローデイル行けるようになったとこ。

竜のツリーガードとかいう奴がたわけだった。苦労した。

 

 

行けるようになったはいいけど、なんか他にやり残しから片付けたいなと思ってずっと寄り道してました。

ラダーン倒して、ラニのイベント進めて、永遠の都ノクステラに昨日進んだところです。

最初そっちの道に気付いてなくて、水道橋の方に進んで坩堝の騎士に永遠に転がされてました。

諦めて放置して先に進んだら英雄のガーゴイルとかいう奴に永遠に転がされた。

でもなんか他所をウロウロしてる間にDが仲間になって打開できました。戦争とは数なんだ。

 

 

ていうか探索できてない場所メチャクチャあるんだろうなー、俺昨日までリムブレイブの戦学びのボロ家ってとこ行ったことなかったもんなw

まさかあんな初期に行けそうな場所で新しい祝福見つけるとは思わなかったよね。

 

以下は現状の所感というか思ってること箇条書きです。

 

 

・武器は神肌剥ぎ出血派生とエレオノーラの二刀流です。ずーっと氷殻の斧だけで戦ってたから攻撃力めっちゃ上がって楽になった。

でも戦技の血の斬撃がダメージ高いけど大振りすぎて使いにくい気がするんだよな。あと血が出ない相手が結構いて困る。

血が出る相手はだいたい氷結も効くイメージあるし、氷派生に変えてみようかなあ。霜踏みのほうが使いやすそうだし。

 

・最初はシミター強化してずっと使うつもりだったし、属性強化できるの当分先だろうなって思ってたから魔術の魔法の武器だけ覚えたんだけど、完全に使う機会なくなったw

知力に振った分もったいなく感じてきたし、生まれ直ししてもいいかなって考えてます。

でもどうせ生まれ直すならもっと脳筋武器とかも振ってみたいんだよねえ、消費アイテム制だとこういうところが貧乏性で困る。

 

・地図のでかい木のとこに小黄金樹があって化身がいるのはわかってきたけど、それ以外に道端におもむろにある金ピカの枝生えてるやつ絶対見落としまくってる気がする。瓶の使用回数10じゃ足りねえ~

 

・あと教会に回復量アップの聖杯があるのもわかってきたけど、これも全然見落としあるんだろうな。地図で未踏エリア色分けしてくれ!そんくらいは親切でもバチ当たらんやろ!

 

・とはいえ現状で不満点は、地図で高低差全くわからんくて行けるかどうか掴めないところと、落ちたら死ぬ高さかどうかがよくわからんくて落ちて死ぬところと、壁や柱を敵の攻撃が貫通してきて食らって死ぬところと、敵が強いのと、ルーンが溜まりにくいのと、画面の推奨明るさが暗すぎるのと、NPCの会話内容後から見返したいから会話アーカイブほしいのと、敵が強いのと、探索範囲が広すぎるのと、毒がたわけなのと、敵が強いところくらいです。

あともう一つ、面白すぎて時間が足りないのが一番困ってるわ。