本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

老害について

突然だけど、老害って単語あるじゃないですか。あれ、俺嫌いなんですよ。

いや別に自分がアラフォーだから老害扱いされるのが不愉快とかいう話じゃなくて。

 

何でって、言葉の使い方も分からずイメージだけで便乗してる奴が多いから。

 

 

・単語の意味

ぐだぐだと書く前に、まず言葉の定義から見てみましょう。

 

f:id:tel2012:20181023133706j:plain

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E8%80%81%E5%AE%B3

 

ちょっと説明が長くて読みづらいけど、要は「迷惑な年寄り」のことですね。

まあ最近多いですよね。ここに書かれた例以外にも、会社とかだと役職に収まりながら仕事は何もしない、みたいなのも典型的な老害ですよね。

 

でもここでまず大切なのが、単語自体に「年寄り=迷惑」という意味は持たず、あくまでも「迷惑+年寄り」を表す言葉だという所です。

 

つまり、

「別に若者が同じことをしてても気にならないけど、年寄りがやってると腹立つ」

みたいなのは単なる感情の問題で、老害うんぬんとは何の関係もないんです。

 

 

・ゲーム界隈での使われ方

じゃあなんで俺が腹立ててるのか、って話です。

 

ゲームなんか楽しく遊ぶかガチンコで競うかどっちかです。大会シーンとかでよく、若手がベテランに負けて「老害w」とかギャラリーが茶化したりしますよね。
なんかそういう構図を真に受けてか、若手側も「老害に引導を渡しますw」とか言っちゃったりすることもありますね。

あれなんなん?試合の勝ち負けなんか画面の中だけの話やんけ。そこの結果に年齢差なんか関係ないし、だいたい言葉の意味通り受け取ると「お前が勝つと迷惑」って面と向かって言ってるのと同じやぞ。何が迷惑なんや?シーンの面子が固定化されるとつまらんって意味か?それとも若いから無条件で周りから応援されて当たり前とでも思ってるんか?死ねや。

 

 

取り乱しました。

 

いやでもまあ本当に思ってることですよ。

老害」と「老獪」を混同するような頭の悪い奴でもおるんかな?って真剣に考える時あるし。

 

 

・マジモンの老害

ちなみにゲーム界隈に老害自体が存在しないのかというとそんなわけはなくて、具体例を挙げると


・周りは今のゲームの話してる場で「過去作ではこうだったよね」とか延々と一人で語り続ける奴

・対戦が盛り上がってるところで「そろそろ切り上げて飲みにいこや!」みたいにせっつく奴

・エントリー忘れとか当日遅刻なんかを「なんとかしてよ!」的にコネを生かしてねじ込む奴

 

なんかは本気で迷惑だし、なんなら死んでほしいと思います。

 

 

おしまい