本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

入院5日目〜6日目

つづき

 

・5日目

朝やはり痛みで目が覚める。

明け方くらいから朝にかけてが一番痛むものらしくて、経過は順調なので耐えるしかないとのこと。

朝食は白飯、キャベツの煮物、味噌汁。

f:id:tel2012:20191105211851j:image

 

この日も祝日なのでゲーム大会の配信なんかを色々見たりして過ごしてた。

パキスタンの鉄拳はほんとレベル高くてちびる。

 

あと点滴が取れたのでシャワー解禁ということで、持参してた石鹸で念入りに垢を落とした。

久しぶりにさっぱりしてかなり気持ちよかった。風呂上がりにプリン食べた。

 

昼食は白飯、麻婆豆腐、ミニオムレツ、茄子の炒めたやつ。

麻婆豆腐味はよかったけど熱がこもってて喉に少しきつかった。

f:id:tel2012:20191105212216j:image

 

午後から家族がお見舞いに。母親も隣町までライフワークの卓球で来てたので合流してくれた。

面会時は基本、デイルームっていう談話室みたいなとこで会うんだけど、暇を持て余した入院患者も溜まり場よろしく集ってくる感じで、

その中でも常にいるなお前って爺さんが、こっちは家族で談笑してるとこに空気読まず益体もない話を振ってくるのがきつかった。

やれここは市民病院なのに他の市の患者を受け入れるせいで市民が割を食うだのなんだの、相槌打つのも面倒だししんどいけど老人相手に怒っても仕方ないので適当に相手してた。

 

夕食は白飯、煮魚、ほうれん草、かぼちゃ。

いつも出る焼き魚は病院食だからか、どれも塩味がほとんどなくて物足りなかったけど、煮物系は出汁が効いてて美味かった。

f:id:tel2012:20191105212655j:image

 

 

・6日目

いよいよ入院は最終日。

朝はやはり喉の痛みがひどい。朝は歯磨きの時に喉から血が混じった痰が出てたので、耳鼻科の回診で相談すると、傷口自体は綺麗にかさぶたになってるからそれが剥がれる時にどうしても血は出るらしい。

冷たいものを食べるとか、氷水でうがいすると止血になるので退院後は試してくれとのこと。晴れてアイスが合法化された。

 

朝食は白飯、味噌汁、卵と高野豆腐の炒めたやつ。

味噌汁うまそうな見た目なのに味がまじでしなかった。減塩もいいけどもう少し味を…。

f:id:tel2012:20191105213116j:image

 

今日から平日なのでPCで少しメール作業やらこなして、後はいつも通り読書して過ごす。

昨日シャワー浴びたところだけど、やっぱり1日経つと髪の毛やらべたつきが気になるからこの日も続けて入った。

 

昼食は焼き鮭、大根の煮物、春雨の煮物。

f:id:tel2012:20191105213442j:image

 

午後の吸入治療の後はいつも痛くてろくにしゃべれなくなるので、先に痛み止めを飲んでおくことに。

おかげでこの日も妻と息子が面会に来たけど、前の日よりは会話に支障なかった気がする。(娘は小学校が夕方までなのでおらず)

 

面会後にローソンで、ヨーグルトとハーゲンダッツと温泉卵を購入。

ハーゲンダッツは夕食前に病室で食べた。カスタードプディング味だったけど甘すぎて合わなかったな。ストロベリーの方が良かった。

 

夕食は白飯、一口カツ、ほうれん草の白和え、味噌汁。

前々から食事の白飯が固いと感じてたので、ご飯に温玉をライドオンする作戦試したら当たりで美味しく食べられた。

退院直前にカツはかなり試してきたなオイって気になったけど、衣が柔らかくて気にならなかった。

逆にデザートのミカンの方が沁みる気しかしないので、丁重に辞退した。

f:id:tel2012:20191105213823j:image

 

その後、デザートにヨーグルト食べて就寝。

 

 

つづく