本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

入院3日目〜4日目

つづき

 

・3日目

前の日の夕食が完食できたってことで、栄養補給的な常時点滴は今朝でおしまい。

ただ抗生剤やらは引き続き入れるので、針のコネクタ部分までは腕に刺さって貼り付けられたまま。

 

朝食は全粥と味噌汁でした。撮り忘れ。

 

この日から1日2回の吸引治療が始まったんだけど、これがすげー痛い!

薬液を蒸気と一緒に噴出して、口から咥えてそれを吸うんだけど、口呼吸で喉が乾燥するから傷口が痛む。終わった後は水も沁みる状態でしんどい。

 

その後昼食。またもや全粥と、鳥の胸肉のソテー、煮物。

いきなり固形物はかなり試されてる感があって飲み込むのきつかった。

f:id:tel2012:20191105204929j:image

 

午後に妻が子供連れてお見舞いに。

上の娘はもう小4だから、手術は無事終わってしばらく入院してるだけって理解できてるけど、下の息子がまだ年中で寂しがってるぽい。

いつも常に暴れてるような子なのに、珍しくシュンとしてて可愛かった。

アイス食べたくなったので買ってきて貰った。

 

夕食は全粥、白身魚、野菜スープ、卵サラダ。

f:id:tel2012:20191105205025j:image

 

痛む時に飲んでくださいねってことでロキソニンを貰う。

夜中の2時くらいに痛くて起きたので飲んだ。

 

 

・4日目

朝、猛烈な痛みで目覚める。

昨日までは唾を飲み込んだりするのは少しきついなって程度の痛みだったのが、何もしなくてもジンジン疼く痛みに変わった感じ。

とはいえ飯は食わないことには始まらないので、ひたすら我慢して流し込む。

またこんな日から普通食に切り替わったのはやはり試されてるのか?正直お粥のほうが有り難かった…。

白飯、おかかのでんぶ、炒り卵、味噌汁

f:id:tel2012:20191105205602j:image

 

1日2回の抗生剤の点滴は引き続き。当然吸引もあるし痛い。

昼間はずっとカプエスとか鉄拳とかの配信見て過ごしてた。

昼食は白飯、焼き魚、キャベツの煮物、エビとカリフラワーのクリーム煮。

f:id:tel2012:20191105205948j:image

 

夕方からはおもに読書して過ごした。

スマホ一つあれば配信見たり友達とチャットでダベったり出来るのいい時代だなと思う。全く退屈しない。

一応テレビカード買ったけど一切使ってない。

 

夕食は白飯、はんぺんの煮物、卵のあんかけ、なんかよくわからんカブの煮浸し。

この日の夕食が全食事の中で一番微妙だった。

f:id:tel2012:20191105210358j:image

 

夜に最後の抗生剤点滴が終わって、腕の針も抜いて貰ったので自由の身に。

早速1Fのローソンに散歩しに行って、アイスと小さいアンパン買って食べた。

喉に冷たいものが気持ち良くて美味しい。

 

 

つづく