本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

キャリバー6

ソウルキャリバー6、買ってます。

このシリーズほぼ初プレイです。これはマジです。ゲーメストソウルエッジの記事読んだくらいしか知識もありません。

ということで、現時点での感想だけ箇条書きでいろいろ綴ります。

 

 

システム

【戸惑ってる点】

・6☆、4☆でそれぞれステップになるのに慣れない。他ゲーの癖で6☆6とかにしてしまってRUN技が出る

・横移動も慣れない。横歩きで様子見してて相手が技振ってきた時に咄嗟にガードボタン押せない

・99or33の技が思い通りに出すのがむずい

・相手のCE食らうとブチギレ金剛。この技必要か??

・下段ガードしても大きい確定あんまり無くて震える。その分見やすいのか?

・トレモ設定やらプレマの連戦不可やらのUIがうんこすぎて震える

 

【楽しい点】

・全キャラ個性があってムチャクチャ面白い。使う気はないキャラでもトレモで触るだけで楽しい

・AとA派生、BとB派生、1AorBで下段、RE、あたりのほぼ共通な技だけでも形になるのが嬉しい

・技がどれもかっこいい。キャラクリも手付けてないけど面白い要素しかない。

・間口は広く、やりこむと深いって感じの印象で頑張ろうって気になる

 

今んとこは相当楽しく遊べてます。楽しいって部分にはムチャクチャ怒ってるって意味が含まれます。

以下素人目線からの触ったキャラ所感

 

セルバンテス

・海賊でジジイとかかっこいい。バルボッサみたい。ちゃんと銃使うのも最高に良い

・移動が重い。なんで俺はこのキャラから触ってしまったんだ

・3B先端で浮かないのは気分が悪い。スカ確取ってうまぶりたい

・aBがだいぶ強そうな気がしたんだけど硬直切れから最速で出すのがむずい

・チャージ中の1KBBが最高に気持ちいい

・66で間合い詰めて投げ押すと固有技のプッシュに化ける。なんで俺はこのキャラから触ってしまったんだ

 

キリク

・棒なので長い。長いのは嬉しい

・4Aの下段が使いやすいし4回当てたらリーサルで減るのが楽しい

・6BBがディレイ効いて鉄拳みたいな攻めができるし、カウンターでだいぶ減るから圧がある

・44AAが初狩り技の予感がする

・SC中のCEも最初だけ通用するのが楽しい。でもSC中に体力減るのはやめてほしい

・正直な技が多くてわからん殺す圧に欠ける

 

ラファエル

・wsBBが超早い上にテクれば減らせるのがやり込みがいある

・発生速いB連携とか縦押し技が多くて初心者対戦で強そう

・下がったりプレパで押したりの初狩り要素が多い

・技のモーションがかっこいい。46Bとか4Bあたりにかなりの艶を感じる

・遅いけどしゃがステで全回転の下段、みたいな初心者お願い系下段が見当たらない

・構えの数と、構え移行技が多いせいで自分でもどの技が出てるのか混乱する

 

 

ざっとこんな感じです。対戦キャラへの文句は書き連ねるとアカウント凍結くらいそうな単語しか出てこないのでやりません。

ここ読んでてキャリバーやってる人は俺とも対戦してくれよな。

PSN:tel1999ps です

 

 

おしまい