本能寺地獄変

長文書きたい気分の時に使います

キャリバー日記

まあソウルキャリバー6を購入したので引き続きプレイしているわけですが、相当面白い。
シリーズほぼ初プレイかつ、身内で同じくらいの相手がそこそこ居るってのも大きいとは思うけど、かなり楽しめてます。

 

しかし鉄拳の新作触る時も毎回そうなんだけど、3Dゲーやり出すと座学が止まらないんですよね。

コマテクと判断が追い付かないなら知識だけでも付けとこうみたいな感じで、これはもう性分みたいなもんで仕方ないんですけど。一生フレーム表見ちゃう。

というわけで、フレームやらの調べごとしてくれてる神たちには感謝が止まりません。

 

 

・ラファエル

wsBBからのアリキャンプレパBKは焦りさえしなければほぼミスらなくなってきた。プレパKは繋げれる気しません。

CEの性能が良くてコンボで決める機会も多いけど、22BBとかから決めてもそこまで痛くないので考え中。出来るだけスカ確かwsBBで決めていければって感じかなー。

チャージ中4ABが、初段避けながら横斬りで崩れ、2段目中段のブレイクで+2、ノーマルで繋がって追撃確定で60ダメという無法性能でクソ頼れる。

 

やっぱりプレパが強くて、プレパBが割れない始動から移行するだけでプレッシャーかかると思う。2A暴れだけどうしようかな?まあ最速2A擦る相手にはプレパ移行せずみたいなのも見せていきつつ、プレパAが14フレだから抑制できるかな?

プレパBに対して横する相手にはプレパ6Kでランカウンター取ってBBB46BBBまで入る。結構いかれてると思う。

 

4Bからシャドウシンク移行もガンガン上段スカしてすごい。縦斬りで止めにくるならここでもプレパBで圧がかかる。

立ち回りの横抑制は22AAしか使ってないけど、なんかいい技あれば知りたいですな。22Kとかカウンターのリターンが馬鹿だけど横にはペラいか?

 

 

・キリク

性能自体はラファエルのほうが高いと思うけど、いかんせん使いこなせてなくて実践値はキリクの方が今んとこ結果出せてる。

横に苦労しないのが大きい。あと地味にガードさせ-2やら+-0みたいな技も多くてトラップ仕掛けやすい。

236構えからのABKが中下中でどこから当たってもコンボかつダウンかつ壁際で落とせるので初狩り性能がやばい。

チャージ中の死に際ぶっぱが通れば5割弱減って死ぬ。

楽しい。並行して使っていきます。

 

 

あとはマキシとかタリムあたりも覚えときたい気持ちはあるんだけど、ちょっとずつかなー。

 

 

おしまい。