映画感想 2018/12
ごく自然に1ヶ月半くらい空きましたが、そんなことは素知らぬ顔で映画の感想を書き連ねます。
何で急に映画見てたのかと言いますと、FGOがボックスガチャのイベントだったからです。
全部アマゾンプライムで今なら無料なので、興味ある人はどうぞ
・それでもボクはやってない
話題になってたのは知ってたけど、内容は全然知らなかったので今更ながら。
やっぱり自分がその立場だったら、って感情移入せざるを得ないテーマなので、見てて終始しんどい感じだった。
フィクションというよりはドキュメンタリーって印象の作りなので尚更。
冤罪ってマジどうすれば無くなるんだろうなー。
・THE 有頂天ホテル
なんか暗い気持ちになったので、次は明るい映画見ようと思ってチョイス。
めっちゃ面白かった!こういう群像劇って各々が絡み合って面白くなってくるまでが冗長に感じがちなんだけど、そういう隙が全くなく最初から楽しく見れた。
コメディ的な演技ってやりすぎると鼻につくし中途半端でも面白くないんだけど、そのへん三谷作品の俳優はどれも安心感がすごい。
・みんなのいえ
ということで三谷作品づいてきたので続けて視聴。
田中邦衛の演技が良すぎる!こんな職人さん好きだわー、やっぱ男なら自分の仕事にこだわり持ちたいよなあ。
唐沢寿明も最初はワガママ横暴マンか?と思ったけど、話が進むにつれて共感できてきて良かった。三谷幸喜ってこういう限られた状況とか目的みたいなの与えて、その中で右往左往する人描かせると抜群に上手いなー。
あと不必要な色恋沙汰を持ってこないところ。ほんと安心感がすごい。
・大空港2013
もう始まって10分くらいで「あ、これ三谷監督の得意なやつだ」ってわかる。
どうするんだよこれ的なドタバタを、綺麗にまとめて迎えるラストはほんと、見てるほうも達成感あってたまりませんな。
竹内結子がベストキャストすぎて最高だなー。
・ブレイブストーリー
なんとなく見てみました。原作未読です。
主人公が無双しないだけで、後はなろう系そのままでした。
ご都合主義もいいんだけど何を見せたいのかくらいは筋通してほしい。
・殿、利息でござる!
ムッチャクチャ良かった!!
ここ数年見た旧作映画の中で一番良かったかもしれない。今はそう感じます!
やってることと言えば内容の8割が金策に右往左往してるだけなのに、ラストに至る直前の展開と大団円の内容が完璧すぎた。もうこれ以上ないって余韻に浸れました。
実話ベースのお話だってことも、なおさら感動を増してくれた。
・シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
これも超絶面白かったw
テンポが良くて無駄なシーンが一切なく、それでいてギャグはキレッキレ。
本人は大真面目なのに状況でコメディと化してる的な演出に、ジャンレノの役がハマっててたまんなかった。
料理がテーマなのに、美味いとか不味いとか技法のウンチクみたいなのを排除して、それに取り巻く人間をメインに描かれてるのもよかったなー。
・シェフ 三ツ星フードトラック始めました
これは最初タイトルだけで上のシェフ!の続編かと勘違いして、見始めてから違うとわかりました。
正直序盤は大して面白い作品じゃないなって印象だったのが、途中ロードムービーじみてきた頃から激変して、見終えた頃には大満足の一作。
あとは主役がベンブロードに似てるのも良かった。
・宇宙よりも遠い場所
これのみテレビアニメです。
最高。神。尊い。もう無理。
生まれ変わるなら女子高生になって南極目指します。
おしまい